jo

主に読書メモ フーコーは読んだことないです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福間良明(2020)『戦後日本、記憶の力学』序論

・継承=忘却? 戦争の記憶を継承することが叫ばれている。しかし、その一方であえて継承されない記憶について語られない。ありていに言えば、不都合な事実は伏せて、記憶を継承していき、調和的な美しい物語を提示していくということだろう。福間は戦争映画…

土井隆義(2003)『〈非行少年〉の消滅―個性神話と少年犯罪―』第二章「非行キャリアの崩壊と暴発型犯罪」

・不良文化の崩壊と少年犯罪 本章は、突発型の幼稚な少年犯罪が、なぜ急増しているのかを不良文化の崩壊から見ていくという構図である。土井は犯罪を、レマートを踏まえながら二パターンに分類する。 ①第一次的逸脱・・・偶発性に満ちている。 ②第二次的逸脱…

土井隆義(2003)『〈非行少年〉の消滅―個性神話と少年犯罪―』(1)

第一章 「少年犯罪の凶悪化」言説の妥当性 一般イメージと統計の乖離 一般イメージ →最近は少年による凶悪犯罪が急増している。 統計データ →主要犯は増えているが、それは軽微な犯罪も含めてのことである。それゆえ、主要犯の増加をもって、凶悪犯罪の増加…